令和4年10月15日に開催された南長野少年野球連盟新人戦に出場しました。
会場は犀川第一運動場。
大会の案内をいただいたときは5年生以下の選手が7人しかおらず、出場できるかどうかも分かりませんでした。
しかし、来年度も見据えて新メンバーを集めようと体験会や学校内での勧誘もがんばりました。
その結果、今回の大会までに2人の仲間が入団し、入団検討中の助っ人も含めて13人で試合に臨むことができました。
初戦の相手は御厨神宮。
野球の試合をするのは今回が初めてという助っ人選手もいる中で、お互いに声を掛けながら、いま出せる精一杯の力を出していました。
普段6年生と試合に出ているメンバーがしっかり試合をつくり、助っ人しょうりの固い守備、ジョシュアが初打席初ヒット、こはるの不運なデッドボール、半袖れいとの楽しそうな笑顔など、いろんなことが起きました。
終わってみれば初戦突破。
2回戦の相手は西寺尾ライオンズ。
選手たちにヒットも出ましたが、守備でも攻撃でも相手が一枚うわてでした。
今大会は来シーズンに向けた力試しでしたが、勝てたことは選手たちにも自信になったことでしょう。
また、6年生もコーチャーやバット引きなど、補助に回ってくれてありがとう。
いつもとは違う角度から試合を見て、勉強になったこともあったと思います。
今回の経験を残り少ない試合に生かしてくれることを期待します。
保護者のみなさま、グラウンド当番で朝早くから準備にご協力いただきありがとうございました。
また、グラウンド当番でもないのに一緒に草取りをしていただいた西寺尾ライオンズのみなさま、本当にありがとうございました。